TADA-Counter

かめきもヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「スタバなう」とつぶやいたりして、リア充アピールに必死な人間が増えている

1:2014/01/02(木) 22:21:32.13 ID:

なぜ人は「スタバなう」とつぶやくのか
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/7573417_2.html
「スタバなう」と「ドトールなう」の差


(前略)結果は、驚くべきものだった。
「ドトールなう」のツイート数は、「スタバなう」の数分の1しか発生していないのだ。
スターバックスコーヒーが約950店舗、ドトールコーヒーが約1100店舗と、
ドトールの方が多いにも関わらず、である。

同じコーヒーを飲んでいるのに、そしてドトールの方が店舗数が多いのに、
「スタバなう」は「ドトールなう」よりも数倍もチェックインツイートが多い。
この不可思議な現象から、なぜ私たちが位置情報を友達と共有するのか、ユーザーの深層心理が見えてくる。

■共感を得て羨ましがられたい、自己承認欲求
東京ディズニーランドや東京ディズニーシー、東京スカイツリーや
横浜中華街などでのチェックインは、少し文脈が異なる。
これら非日常的な場所でのチェックインには、単に友人との「つながり」を感じたいだけでなく、
「いいな!」「俺も(私も)行きたい!」といった共感や羨ましいという
反応を得ることによって自己承認欲求を満たしたい、という心理が透けて見える。

かくいう私も、たびたび週末のゴルフコースでチェックインをする。
「今日はゴルフだよ!(楽しそうでしょ)」「ハーフの休憩に昼間から生ビール飲んでる!(羨ましいでしょ)」という
リア充アピールをすることによって、承認欲求を満たそうとしている(冷静に考察すると我ながら恥ずかしいが・・・)。

3:2014/01/02(木) 22:22:45.61 ID:
5月に何が…
10:2014/01/02(木) 22:25:24.46 ID:
>>3
単にGWで休みだからじゃないのかな。
8:2014/01/02(木) 22:24:39.22 ID:
twitterってリア充ごっこするための道具だって
皆思ってるんじゃないの?w
23:2014/01/02(木) 22:28:45.29 ID:
どういう思考回路してたらスタバ=リア充になるの?
32:2014/01/02(木) 22:31:50.88 ID:
砂場なう
42:2014/01/02(木) 22:34:49.81 ID:
ルノアールちゃんが息をしてないわ
44:2014/01/02(木) 22:36:06.93 ID:
>>42
ルノアール好きだぞ
値段高くて変な客がいない
51:2014/01/02(木) 22:39:12.86 ID:
>>44
いや、あそこの客臭いw
本当に臭いw
80:2014/01/02(木) 22:56:21.58 ID:
>>51
いろんな意味で匂うよね。
ネズミ講やら宗教の勧誘しているし。
43:2014/01/02(木) 22:35:06.11 ID:
スタバでコーヒー飲んでる俺カッコイイ的な?
注文の仕方が解らないから1度も行ったことないわ。英語喋れないし。
50:2014/01/02(木) 22:38:36.45 ID:
今日スタバのテラスで飲んでる人が沢山いたけど
こんな寒い日に何かの罰ゲームですか?
55:2014/01/02(木) 22:41:06.24 ID:
高いし不味いし注文の仕方わからんし何が良いのあれ
57:2014/01/02(木) 22:41:20.43 ID:
( ´・ω・`)なうってまだ死語じゃないの?
61:2014/01/02(木) 22:42:05.33 ID:
ルノアールは無難
スタバは落ちつかない
ドトールは落ちつく
84:2014/01/02(木) 23:00:51.23 ID:
フェイスブックのほうがキツイ

自分が最近色々とうまくいってないせいかマジでこいつら不幸になれとまで思ってしまう。
86:2014/01/02(木) 23:01:47.68 ID:
NY行った時に
100メートルおきぐらいにスタバがあって
店員さんの態度悪いし、店は汚いし、、、で
幻想から醒めました
103:2014/01/02(木) 23:14:12.00 ID:
仕事でFB交換沢山して見てるけど、どいつもこいつも
躁病か?ってぐらいリア充アピールが酷いな
120:2014/01/02(木) 23:35:02.82 ID:
スタバ
ディズニー
レッドブル
アップル
ディーン&デルーカ
↑中身が伴ってないのにブランドだけが一人歩きしてる例

プレミアムモルツ
ヴィトン
レクサス
ロレックス
↑中身が伴っててブランドもある例


下と比較して、上のグループに見られる特徴に気づいていただけただろうか
139:2014/01/02(木) 23:58:12.58 ID:
むきたまごなう
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388668892/
スポンサーサイト

2014/01/03 00:52 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。